診療内容 Contentsof medical treatment

予防歯科Department of preventive dentistry

予防歯科について

歯とお口の健康をトータルにサポート。

予防歯科、歯周病治療に積極的に取り組んでいます

予防歯科について

医療の発展とともに、日頃からのセルフケアに加えて、歯科医院で定期検診・メンテナンスする予防歯科が重要視されるようになりました。海外では積極的に取り組まれていますが、国内ではまだ認識が浅いのが現状です。自分のお口に関心を持ち、お口の健康を一緒に考えましょう。

ムシ歯や歯周病から歯を守るために

歯周病についての統計

ムシ歯や歯周病の予防にはご自宅での毎日のケアに加え、歯医者さんでの予防検診とメンテナンスが必要です。

歯が抜ける原因は老化ではありません。
ムシ歯と歯周病がその大半を占めており、とくに歯周病は最大の原因になっています。

歯周病は痛みなどの自覚症状がないまま静かに進行していきます。そのため、知らず識らずのうちに歯を支える骨が溶かされ、気づいた時には手遅れになってしまうケースも多いのです。そして、一度治療をして治った後も、手入れが行き届かないところから再発しやすいのが特徴です。

定期検診は半年に一度くらいが目安です

来院される患者さまは自覚症状がでてからの来院がほとんどだと思いますが、実は痛みや違和感を感じて歯科医院に向かうときには、すでに重症になっているというケースがほとんどです。
そうならないためにも、自覚症状がない虫歯・歯周病の初期段階で予防しましょう。

予防歯科には、歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」と、歯科医師や歯科衛生士の指導のもと日頃から患者様が行う「セルフケア」の2種類があります。

岡崎デンタルオフィスでは、フッ素塗布・PMTC(プロが行うクリーニング)・ブラッシング指導・シーラント・噛み合わせチェックなどを取り入れ、患者さまの大切な歯を守るお手伝いをしています。PMTCで用いるエアフローはミクロパウダーを吹きかけ、茶しぶ、タバコによる黄ばみなどを短時間で効率的に落とすことができます。

通常は自費治療ですが、岡崎デンタルオフィスでは保険治療の範囲でできます。
歯の着色が気になりホワイトニングをお考えの方もPMTCだけで歯の本来の色を取り戻すことができるので是非体験してください。

PMTC / プロフェッショナルケア

プロフェッショナルケア

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」、歯磨きで落とすことの出来ない汚れや、プラークの元となるバイオフィルムを歯科医師、歯科衛生士が専門の機器を使って除去することです。 これらの処置を行うことで、虫歯や歯周病の予防に非常に効果的です。 また口臭対策や歯の健康に役立つ方法としても重要です。

PMTCをする事で、お口の中は綺麗になります。

PMTCは歯石の除去とは違い、柔らかい特殊な器具を使うため痛みはありません。
コーヒーやタバコによる着色が気になる方や、矯正治療中の方にもおすすめしています。
PMTCを体験した患者さまのリピート率はとても高く、ご自身の舌が歯に触れた時のツルツルした感じが好評で施術後のスッキリ感はとても爽やかな気持ちになります。

PMTCを4~6ヶ月に1度行うことで非常に効果的にむし歯や歯周病を予防することができます。あなたの歯とカラダの健康を守るためにも、定期的にPMTCを受けることをおすすめしています。

PMTCをする前

PMTCをした後

◎ きれいな歯を保つ、口臭を防ぐ
歯磨きをしても汚れが残っていることや口臭が気になることはありませんか?
きれいな歯を保って、口臭を予防するように心がけましょう。

◎ 歯周病や歯肉炎などの予防
ご自身では磨ききれない部分の歯垢を完全に除去し、歯肉の状態を健康にすることができます。

◎ 虫歯になりにくい
ご家庭での歯磨きだけでは除去できない歯垢を破壊し、フッ素を塗布するなどして歯垢が付着するのを防ぐことで、新たな虫歯の発生や進行を予防することができます。

◎ 歯質が強くなる
歯垢を完全に除去した後の歯の表面に、フッ化物入りペーストを塗ることで、歯の再石灰化を促進し、歯質を強化することができます。

◎ 歯が美しくなる
タバコのヤニやコーヒー、お茶などの着色で歯が汚れていませんか。PMTCを行うことによって、光沢のある美しい歯を取り戻すことができます。

PMTCの流れ

お口の中の状況をチェックしてからPMTCを行いますので、条件が揃わない場合は先にお口の中の状態を整えてからの実施となります。そのため初回は、お口のチェックを受けていただく事になりますので、初回でのPMTCは実施できませんのでご了承ください。状態を整えるために、原因となる部分の治療を行い、お口の中の状態が回復した後にPMTCを行う流れになります。

お口の状態をチェック

はじめに患者さまの歯ぐき(歯周ポケット)の検査を行い、患者さまに合わせたクリーニングの施術内容を決定します。

クリーニング

超音波を利用して歯の表面や歯肉の中に付着している歯垢をキレイに取り除き、水と一緒に洗い流します。

歯を磨きます

クリーニングでは取りきれなかった細かい歯垢やバイオフィルムを専用の研磨剤と柔らかい清掃器具を使用し、完全に磨き落とします。

仕上げ磨き

汚れをつきにくくするために、仕上げ用のキメの細かい研磨剤と柔らかい器具を使用して、歯の表面ツルツルに磨き上げます。

フッ素塗布

歯の結晶の構成(歯質)を強くするためにフッ素塗布を行います。汚れがない状態で行うため、より多くのフッ素が取り込まれ効果的です。

PMTC終了!

歯の表面はバイ菌のいない、汚れが付きにくく清潔な状態になりました。4~6ヶ月間隔で定期的な歯のクリーニングとメンテナンスをおすすめしています。

ご予約・相談はこちら 019-645-3330