キレイな歯ブラシ使ってますか?

みなさんは、

歯ブラシをどれぐらいの期間使っていますか?

歯ブラシの使用期間はあまり習った覚えもないし、考えたこともなく感覚で取り替える方が多いのではないでしょうか?

佐藤誠歯科医院では、ブラッシング指導や普段の磨き方などの癖を把握するために患者さまが普段使っている歯ブラシを持参していただいています。回数を重ねるたびにブラッシングが上達していく患者さまを見ていると、歯科衛生士としてとても励みになります。

さて、歯ブラシの交換時期についてのアンケートを見つけたので掲載します。

【歯ブラシ1本の交換期間アンケート】

1. 「2カ月~3カ月未満」(31.3%)

2. 「1カ月~2カ月未満」(31.0%)

3. 「3週間~1カ月未満」(16.7%)

4. 「3カ月以上」(12.2%)

出典:Business Media 誠:血液型で見る、歯ブラシ1本の交換期間 (1/2)

アンケート結果を見ると、2カ月~3カ月未満という長い期間使用している方が多いようですね。なるほど皆さん長い期間使用していらっしゃいますね。

毛先が広がった歯ブラシは、歯の表面にきちんと毛先が当たらないためプラーク(歯垢)が落とせなかったり歯茎を傷つけてしまうこともあります。

きちんと洗っているつもりでも、洗えていないなんて嫌ですよね

佐藤誠歯科医院では、月に一度の交換をおススメしています。
お口の中のお掃除は綺麗な歯ブラシでしっかりセルフケアしましょう。

10月の休診日のお知らせ

10月になると秋らしさがましてきますね。
秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」とよく耳にしますね。
秋は収穫、実りの時期なので食欲の秋と言われるのも、しっくりきますが「読書の秋」はなぜだろうと思い、調べてみました。

「読書の秋」と言われるようになったのは、秋という気候が読書に適しているからと言われているそうです。夏の暑さもひと段落して夜が過ごしやすくなり、本を読むのに最適な気温になるのが秋なのだとか。人が集中するのに最適な気温は18度前後で、秋頃の気候がぴったりということですね。
秋を楽しむために、本を何冊か読んでみようといます。

さて、10月の休診日のお知らせです。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
【通常休診日】毎週 木曜・日曜・祝日
4日、11日、12日、18日、22日、25日、29日
※ 12日が祝日のため、15日木曜日は診療いたします。
【矯正歯科(日曜診療日)】
18日は近藤 麗先生の矯正診療日となりますので、
矯正相談や矯正治療をご希望の方は、ご予約ください。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
よろしくお願い致します。